ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もりしゅうのたまり場

アクティブに自己流を探し求めフィールドを旅する。

natural land in SASARI

   

7.6~7.7

限りなく自然に近いキャンプ場!

今回はfather hangout筆頭の変人キャンパー

レッドさんからの情報により、心動かされたキャンプ場、ここ「佐々里ナチュラルランド」

かなり山深く周りは山と川しかいない所、検索情報も少なくますます魅力的フィールド!


勿論、そんな所への誘いとあれば行かない理由などありません!\(☆o☆)/


って事で、張切って6日午前7:40頃自宅出発!


到着10:15頃

natural land in SASARI
ワイルド~

お誘い頂いたレッドさんより、、

がぜん張り切る私ちクニシバさん

当然、先着!


到着時、早速手厚い歓迎・・・(゚o゚;;
natural land in SASARI


「いきなりこれか~」と思い、しばし固まる私とクニシバさん・・・無言無言!


しかし無言のまま、何となく共存を決意!


設営も完了し昼前頃レッドさん登場、、

「蛇がウロウロしてますよ~」と伝える事無くレッドさんこの辺どう?  と進める・・・ヽ(*´з`*)ノ

って事で参加メンバー3人共設営完了!
natural land in SASARI
natural land in SASARI

タープ:緑の中に一際映えるカラーに曲線美を放つ MSRジングタープ

テント:VAUDE ファーリットIII / MSRハバハバ / MSRモールーム2

自然の中でも存在感をアピールしようとする、3人のおやじ男子!青い星


その後、それぞれ昼食を済ませ、、


食後のレッドさん・・・突然、、これ!
natural land in SASARI
清流で真昼涼み、、、

レッドさんNEWギア、ホリデーロードフィールドローチェアCOCOで試し寝・・・

自分だけ気持ち良さそうですな~( ^ω^)


しばし、おやじ男子3人川遊び!



そして、今回一つ目のアクティビティ・・約15㌔先にある「美山かやぶきの里」までのポタリング
natural land in SASARI
natural land in SASARI natural land in SASARI
natural land in SASARI

途中、懐かしい立派な木造校舎があったり(美山町立知井小学校)
natural land in SASARI

こんなオートキャンプ場があったり
natural land in SASARI

そして、「京都美山かやぶきの里」
natural land in SASARI
natural land in SASARI
natural land in SASARI

風情感じますね~涼しそう~(^。^)


そのころ、雲行き怪しくパラパラと雨が・・・・


滞在時間少なく、戻る事に・・・
natural land in SASARI

分岐にある案内看板
natural land in SASARI

ホタル大量発生しそうな清流「佐々里川」
natural land in SASARI


帰り途中に雨も止み無事野営場に到着!


適度なアップダウンがあり快適なポタリングでした~(約30㌔)


その後、川で水浴び!  さっぱり気持ちいい~(*^o^*)  写真はNG・・!


しばし、夕涼みした後、


夕食の用意
natural land in SASARI


そこで必ずエリンギと2合の飯を食すレッドさん、、定番レシピ!
natural land in SASARI


私はメインすき焼きにその他色々・・

その頃、クニシバさんはイタリアンだったりスパニッシュだったり、、チャレンジャーなグルメマニア!


それぞれおすそ分けも頂き、お腹一杯!


途中、雨と風に襲われるも宴は永遠と・・・
natural land in SASARI


雨上がり、夜の水中生物達、、
natural land in SASARI
オタマジャクシ

natural land in SASARI
アカハライモリ


そこで、サプライズな訪問者、、(@_@。

natural land in SASARI
なななんと、、キツネ~ えっ~マジ~

こんな間近で見るの初めてだったのでビックリです!

人慣れしてるようで、この後も時々ウロウロと様子を伺いに・・・何げにお茶目な奴!


そして、ホタルも舞う中・・

渓流の水音と虫の合唱、そして焚き火動画クラッカー



後ろでホタルが舞ってるのですが、iphone撮影の為確認出来ませんが、動画後半にチラッと・・・



その後も宴は続き、、私は3:00就寝




翌朝



いきなりクニシバさんの「釣れたど~」の声に起こされ、、


時間は6:30、、、眠い~


しかし、その言葉を聞いてしまったからには二度寝する訳にはいきません!


そうです、今回二つ目のアクティビティ「ルアー&フライフィッシング」(日券3000円必要です)


クニシバさんルアーで一投目にいきなり釣れたヤマメ、、
natural land in SASARI

それでは、私はフライでと!

おっ~ヒット~

あれ?ヤマメちゃう!
natural land in SASARI
その後頑張るも、こいつばかり、、、雑魚雑魚雑魚雑魚雑魚

邪魔~!  こいつ入れ食い・・・


しかし、渓流釣りでこんなに釣れるとは、、楽しい~o(^o^)o

クニシバさんはルアーで20~30cmのヤマメ4匹もゲット!
natural land in SASARI
しかし、食べれません!

ここは全てキャッチアンドリリース!

ルアーフライ特別区になってますので餌釣り禁止で持ち帰りも禁止です。。
natural land in SASARI

natural land in SASARI

natural land in SASARI


午前中3時間程度釣っただけですが、ここ十分楽しめますわ~



っと、こんな感じに二つ目のアクティビティ&朝食も済ませ、


濡れてた幕もバッチリ乾燥!幕パッツンパッツン!

natural land in SASARI


午前中はマッタリ~  コーヒー飲んだり、ビール飲む方も・・・

natural land in SASARI natural land in SASARI


そして昼過ぎ、撤収作業開始・・・



14時頃、キャンプ場に サイナラ~


帰りは京都縦貫道利用で2時間で自宅到着、、こっちの方が断然早楽でした~( ^ω^)




今回のキャンプ場紹介


ここは1日200円の有料キャンプ場で、当然ゴミ持ち帰り

ここから1.5㌔手前にある喫茶「スペースウッド」で受付、釣り券もここで販売してます。

場内に水場は無く、飲料水等は持参必要です。

トイレは有りますが、汲み取り式で虫カゴ状態となってます、、女性は根性要るかも?

トイレが無ければ、まさに自然のキャンプ場って感じです。

車乗り入れ可能ですが、車高の低い車は要注意です!

SUV車だとワクワクするような所ですが、乗り回しは当然NGです!


私達が利用した側の場内

natural land in SASARI natural land in SASARI natural land in SASARI natural land in SASARI natural land in SASARI natural land in SASARI
 

ここが私達の幕場でした。。
natural land in SASARI 


奥入口側サイト風景

natural land in SASARI natural land in SASARI natural land in SASARI natural land in SASARI natural land in SASARI



いや~楽しかった~(^O^)


自然と戯れ、充実したアクティビティ!  最高でした~


また、お邪魔しま~す。。


ご一緒した、クニシバさん、レッドさん



お疲れ様でした~!


目指せ、秘境キャンプピンクの星黄色い星



  • LINEで送る

このブログの人気記事
和歌山 秘境旅 川編
和歌山 秘境旅 川編

日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド
日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド

同じカテゴリー(京都府)の記事
プレーリーな三匹!
プレーリーな三匹!(2014-12-23 17:35)




この記事へのコメント
おやじ~ずめっちゃ楽しんでますやん!

「佐々里ナチュラルランド」ってかわいらしい名前ですが結構ワイルド感あっていいですね~~

めちゃ楽しそうなん伝わります~~

生き物わんさかなブログですなぁ キツネ何もしないならかわいいっすね~ 蛇はいらんけど、、、

ホリデーロード。。。 お高いんでしょ?
ロン
2013年07月10日 18:13
ロンさん

おやじ~ず(笑) 今回のテント場はヒットしましたよ~最高でした!

確かに名前だけは高規格っぽいですよね~しかし中身はかなりワイルド~で簡素(^。^)

キツネ、懲りずに何度も寄って着て可愛い奴でしたよ~( ^ω^)

蛇、、カエル食べてましたよ~体パンパンに膨らませて・・・ゲッ!

写真ありましたけどグロ過ぎて掲載辞めました。(^_^;)

ホリデーロードのリクライニングチェア、無言のままモクモクと組み立ててましたよレッドさん、、

機能的ですよね!2万後半だと思いますよ!

是非、佐々里行きましょ!ジェイさんもどうですか?(ゝ。∂)

morishumorishu
2013年07月10日 19:09
めっちゃええですやん

焚き火とせせらぎと虫の声も癒されますね~

キャンプもいいけど、ツーリングで行くにも良さそうな
景色のいいとこですね^^
近いうちに行ってみよ!

えちろ~
2013年07月10日 19:21
えちろ~さん

ええとこでしたよ~車の音など皆無でした!

新車バイクで是非!(^。^)

当日モトクロスバイクで来られてる2人組の方と私達の2組だけのテン泊でした。。

行きはえちろ~さん母校の横を抜けて行きましたよ、峠越えが何カ所かあり、楽しい道でしたバイクだと気持ち良いと思います。

是非、近いうちに・・・( ^ω^)

morishumorishu
2013年07月10日 19:38
すごく素敵なところですね!!
思わずググって調べました^^;
きつねまでいるのですね!
フライやルアーでヤマメですか!
キャッチ&リリースなのですね
1匹くらいキャッチ&イートしたいですよね^^;
それにしても蛇はこわすぎです
健太健太
2013年07月10日 20:28
ハバハバの色、濃いですね~!
やはり僕のはニセモノなのか~(≧▽≦)

もりしゅうさん宴の夜は出航時刻遅いんですね!

釣りも自転車もって多趣味ですし
ちょっとだけ見習いますわ~(^_^)
チョキうら
2013年07月10日 21:47
こんばんは

 めちゃいいとこそうですやん。

 キャンプ場って、佐々里スキー場の下の方の河原ですか?
 佐々里林道入口のとこかな?
 むか~し、78プラドで林道行った時、河原走行で遊んだとこかなぁ?
 また場所教えてください。
fujifuji
2013年07月10日 22:17
こんばんは

河原の隣でのキャンプ、いいですなぁ~(^O^)
川のせせらぎを聴きながら寝るって最高!!!

いろんな動物の歓迎もあっていいですね♪

タイム
2013年07月10日 22:26
なんちゅう心惹かれるキャンプ場なんですか!
めちゃ行きたいです!!
しかしトイレがワイルド過ぎですね(笑)

シマヘビですか?毒蛇じゃなくてよかったですね^ ^

動画、蛍見えましたよ^ ^
カジカガエルの声が心地イイですね♪

morishuさん、フライもやるんですね!
カッコイイ〜!!
でも、全部食べなあかんのもキツイですが、
食べられないのもキツイですね(笑)

左
2013年07月10日 22:58
ワイルド〜
こんなキャンプがしたいです。
アクティビティがまた良いですね〜!
男子ってえーなーと思います。
natural*Y*natural*Y*
2013年07月11日 02:51
ウワサには聞いていたけど、めっちゃ好みな環境ですやん
その辺にいくつかキャンプ場あるけど、行くならココですね


おやじ~ず、まっちゃ愉しそう^^
幕といい、アクティビティといい、
楽しまれてますね
kimama
2013年07月11日 06:30
おっ、ええとこいってるね。

私的にはフライフィッシング!これポイント高いは。

親父だけで釣りにポタむっちゃ楽しいやろなぁ~。

美山のオートキャンプ場、ファミで狙ってましたわ。川で泳いでいるように見えるけど水綺麗?
モーレー
2013年07月11日 07:34
健太さん

素敵な処でしょ~!(^。^)

きつねと仲良しになれば、完ソロでも寂しく無さそうですね、、

多少ビビリながらですが、逃げようとしない子でしたよ!

キャッチ&イート、、(笑)

1匹位はね~と思いますが・・(*^o^*)

釣る事が楽しみなので、そこは我慢出来ますよ!

蛇、、シマヘビなのでウロウロするだけで襲って来ません、でも食事中の奴はエグイです。。

morishu
2013年07月11日 09:28
おはようございます。

めっちゃいいとこですね!
フライフィッシングをする人には最高の環境でしょうね。

シマヘビ、一度庭で鳩を飲み込みかけていまして、グロいので子供たちがどこかにやってくれというので近所の公園の草むらまで運んで行きました。

ピノピノ
2013年07月11日 09:37
チョキうらさん

ハバハバの色、前回の大野以後youtube動画USA版でハバハバHPが出てました、

その時はフライの色同じく薄かったです、もしかしたらHPは色薄いのかもしれませんね?ロッド違いか年式違いかもしれませんね!

私の場合、出航時間は遅いです、、早く寝るの勿体無くて・・

そして、出来るだけ早く起きる、、だから何時もクタクタになります。。

多趣味でもキャンプがメインです!

また、宜しくです~(^。^)

morishu
2013年07月11日 09:39
fujifujiさん

こんにちは!

めっちゃいいとこでした~

佐々里スキー場(閉鎖)への途中にある河原です、結構古くからあるようですね。

78プラドで河原遊びですか~もしかして同じ所かもしれませんね!

当日は水量が多く車で走り回れそうな所は有りませんでしたが、

検索で出て来る古い記事ではもっと広々とした河原って感じのレポ写真なども有りましたけど、、、

府道38号の佐々里分岐から佐々里川沿いを1.5㌔入った辺でした。

近くに由良川がありそこには広い河原とかありましたけどね~・・

morishu
2013年07月11日 10:07
タイムさん

こんにちは!

緑に囲まれた河原でのキャンプ気持ちよかったですよ!

車の音も皆無で、せせらぎの音と虫の声&蛇にキツネとサプライズな事ばかりでドキッとさせられる事も有りましたが最高でした~(^。^)

山深い所なので、怪我しないようにとか、車のトラブルが無い様にとか、注意が必要な所でもありますね!

morishu
2013年07月11日 10:15
左さん

心惹かれるでしょ~ヽ(*´∀`)ノ

行きましょ!トイレかなりワイルドです、、、

入る時一瞬構えてしまいますよ!

シマヘビだったので大人しいのですが、、キモイです、、2匹が交互に来訪してました。。

あの鳴き声ってカエルの鳴き声なんですね!

知らなかった・・何が鳴いてるのかなって思ってました~

フライもやりますが、フライでほとんど釣った事が無くて、、今回雑魚ですが釣れたので感激です・・

確かに釣れすぎて食べれないのも辛いですね~(笑)

morishu
2013年07月11日 10:27
natural*Y*さん

女子キャンプに慣れてるYさんなら大丈夫ですよ!

私の知り合いの女子キャンパーさんは、何時もトイレテント持参してますよ!男子使用禁止で・・

チョット歩けば綺麗なトイレあるのにって所でも、、

ただのグウタラですよね~!酒飲むから近くがいいんだそうです・・・

母子キャンプ出来る位だから男子顔負けですよ~( ^ω^)

morishu
2013年07月11日 10:38
kimamaさん

kimamaさん行った事あるかと思ってました!

未開拓でしたか~ご紹介出来て良かったです~(^。^)

佐々里岳の登山口も車で15~20分位の所に有りましたよ~

アクティビティも充実してますし最高のフィールドでした。

しかも、通年営業のようですので、また違う季節にでも行ってみたいと思ってま~す。。(^O^)

morishu
2013年07月11日 10:58
モーレーさん

まいどです!

なかなか良さげな所でしょ~(^O^)

モーさんも渓流はフライ派ですか?当日はドライよりもニンフの方がヤマメ狙えたかもしれません!大きめの毛針で・・・

水面は雑魚ばかりで、ルアーだとミノーでヤマメ釣れてましたからね。

ここ30cm越え時々釣れるみたいですよ!

今回もそれに近いの一匹釣れましたから、、eatはNGですが・・・

美山自然文化村オートキャンプ場前の由良川、間近では見てませんが笠置よりは綺麗なんじゃないでしょうか?

皆さん泳いでましたよ!

この辺は河原に降りれる所が何カ所もあって、あちこちでBBQとかやってましたわ~

モーさんも週末早めの出撃が出来れば、おやじアクティビティも充実出来るんじゃないですか~?

また、行きましょ!( ^ω^)

morishu
2013年07月11日 17:08
ピノさん

自然と緑に囲まれ、最高でしたよ~(^。^)

フライもチョイかじりヤローですが、上手くなった気分になれましたね!

え~~!シマヘビって鳩も飲み込むんですか~(゚o゚;;

想像しただけでキモイですわー(>_<)

またそれを運ぶって、、そっちも凄いですね~(^_^;)さすがピノさん!

morishu
2013年07月11日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
natural land in SASARI
    コメント(22)