ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もりしゅうのたまり場

アクティブに自己流を探し求めフィールドを旅する。

澄み切った青空 in 明神平

   

今回、私はこれを求めてました。。。  

雑念の無い世界!


澄み切った青空 in 明神平


そこに苦労を共にした、戯れる仲間達





オープニングだけは格好良く・・・・(笑)



苦労したのは、、私だけかな?(苦笑)


私は今回初めて登山キャンプに挑戦して来ました、

もともと体力にはそこそこ自身があり体を鍛える事が嫌いでは無い私でしたが、

山登りは中学時代、父親と二人で初日の出を見るのに四国高松の屋島に登った程度で、

それ以来まともに登った事も無く、「足でまとい」にだけはと思い先日、

六甲山にある初心者ハイクコース(再度山)を家族で次女を担ぎ歩いてみる事に、、

その時は山道8kmを約5時間歩き続け、下山終盤に膝が痛くなる程度で、なんとか行けそうかなと・・・


しか~し、、甘かった~


と、続きの前に、この度ご一緒頂いた方々を紹介!


半年位前から山に嵌り、徹底したUL装備を目指す・・ロンさん!
とにかく人ゴミを嫌うが、何故か大阪の中心街に居住する変わった人。。


今年から登山キャンプを始め、やっとULな新幕購入の許可が嫁から下ったと亭主関白のようで実は嫁を恐る・・左さん
最近家族が一緒に遊んでくれないと不満げに、常に私の後ろを歩きプレッシャーを与える意地悪な人!


登山キャンプ初めての私morishuです!



紹介はこれくらいにして、、よろしく~


まずは大又林道終点の駐車場に車を止め・・・8:45頃

皆が揃って、チョットだけ準備運動・・・9:40分駐車場を後に登山開始(アプリで登山記録開始)

まずは登山届けを投函
澄み切った青空 in 明神平
予備の登山届け一枚と以前kimamaさんが作成したと云うプラン表もありましたが、そのまま持って上がる事に、、

ロンさん、なんだかペース早いです・・・私が遅いのか、、、写真撮る余裕も無く、、


おそらく、一つ目の沢渡り場
澄み切った青空 in 明神平
息切れで写真もブレブレです・・・


しかし、道が悪い!、、、こんな物なのかと・・・



この時点で着いて行くのに必死 (滝汗)汗


きつい~!
澄み切った青空 in 明神平

しばし、座り込み呼吸を整える。


そこから、間もなくだったかどうか覚えてませんが、やっとリュックを降ろし休憩タイム!
澄み切った青空 in 明神平
はしゃぐ二人・・・元気やわ~  ( ̄◇ ̄;)


その後、何度か休憩し、


途中の水場でウォーターパックに水を入れ、、、


やっとの思いで、明神平「あしべ山荘」の所まで登り着きました。。
澄み切った青空 in 明神平 澄み切った青空 in 明神平


そこで、ほっとするのも束の間、、


今回は更にまだ上でテントを張ると、厳しい洗礼・・・(;ω;)


まって~
澄み切った青空 in 明神平


そして、やっとテント場到着!
澄み切った青空 in 明神平
テント設営後、私はスマホアプリ「yamap」の記録を終了し忘れてたので、慌てて終了ボタンを・・・

記録ではテント設営後この時点で13:24分でした。。。(標高1388m地点)

やはり、ここ(三塚分岐下)に登り着くまでに3時間半って所ですかね、、、ハハハーたっぷり時間使わせて頂きました。。


しかし、虫虫だらけ、天気悪いし湿気も多い最悪なコンディション、でもこれが山・・・なのか?

標高も1000m以上ある所で何故こんなにハエが多いのか、ハチよりもハエが多い!不思議~?湿気多いから?



まあ、そんな事は気にせず、昼食の用意!
澄み切った青空 in 明神平
取り敢えず必要な分だけ湯を沸かす・・・


はあ~腹一杯、、昼食終了!


そして雨タラ~
澄み切った青空 in 明神平
それぞれ、我が幕へ一時避難


左さん家、傘突き刺さっててるぞ~新幕なのに、穴空いてるやん!


雨もひどくなり皆外に出られず、しばしこの状態で会話が続く・・・顔も見ずに会話するって違和感あるわ~


幕被ってるから、何げに声デカイし~(笑)


その後、それぞれマッタリ~


しかし、雨の中我慢出来ず小雨と同時に戯れる、、おやじ男子3人
澄み切った青空 in 明神平
風に乗って飛ぼうとする人もいたり・・・
澄み切った青空 in 明神平


それから、お二人は雨の中、明神岳の方に散策へ・・


私は先程、十分に汲めなかったので、再度水場へ・・
澄み切った青空 in 明神平
雨が降ってるので水量増えてるかと思いましたが、相変わらずチョロチョロ・・・

この1.5L入れるのに10分位掛かりました。。
澄み切った青空 in 明神平

明神平の雨音、、たまたま間違えて動画撮影してましたのでUPします。
2秒再生ですが・・・東屋から




そして、日没前の19:02分 一時的に雨が上がり
澄み切った青空 in 明神平
雲海まで
澄み切った青空 in 明神平


決して普段では味わえないこの美しさ・・・登って着た甲斐ありました~!



そして、日も暮れた頃、再び雨も本降りに・・・



今回は宴会場も無いのでそれぞれ夕食作り、、


私の夕食は鰯入りペペロンチーノ!
澄み切った青空 in 明神平
勿論、お腹一杯!


ビールもグビグビっと!   あとコーヒーも


その後も、それぞれ幕に隠り、幕間会話、、、22:00頃・・・おやすみなさい~




翌朝、



7:00頃までは雨でしたが、

8:00過ぎ突然、霧が晴れ、澄みきった青空に!
澄み切った青空 in 明神平
やっほ~ 


てんとう虫も遊びに着てくれました!
澄み切った青空 in 明神平


澄み切った青空 in 明神平

お陰で乾燥撤収ができました。。。


再びトップ画、私のお気に入り写真になりました~。
澄み切った青空 in 明神平


そして、11:30頃下山準備OK!
澄み切った青空 in 明神平


下山中の「明神の滝」
澄み切った青空 in 明神平


下山は気分良く下りれましたよ~(#^.^#)



ご一緒した、ロンさん、左さん、心配掛けた時あったと思いますが、



楽しかったですーありがとうございました~!




また、行きましょう、、、、宴会幕持ってね(^^;;





☆追記:

私の持つソロ幕重量比較


1.MSR moroom2       3.52kg

2.ノースフェイス/ビッグファットフログ     2.9kg

3.MSR TWIN BROTHERS         2.43kg

4.スノピ/ペンタ&イーズ            ペンタ0.9kg/イーズ1.4kg(計2.3kg)


結果はno4ペンタ&イーズでした、

スノピ幕は重いイメージが有りますが私の持つギアでは一番軽い幕でした!


そこで、使用感はどうか?


はっきり言って山向きでは無い気がします、なぜか?

山の天気は変わりやすい、霧が深くなりその霧が風に運ばれペンタはそれをモロに取り込んでしまう、

そこで、イーズで防げるかと、、無理です!

イーズの裏側はフルメッシュですので取り込んだ霧がほぼ全て内部へ入り込んでしまう結果に、

あえ無く翌朝のイーズ内はシケシケって感じでしたよ~(>_<)


やっぱり、フルクローズ出来る幕がいいですね。。次はどれにするか・・?(-.-;)





  • LINEで送る

このブログの人気記事
和歌山 秘境旅 川編
和歌山 秘境旅 川編

日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド
日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド

同じカテゴリー(奈良県)の記事



この記事へのコメント
おつかれさまでしたー

ご一緒できずにすんませんでした

お山、堪能できましたでしょうか
折角登って雨ばっかりだったらヘコみますが、晴れもあってよかったですね

前回の明神平ハイクも最初霧雨で、やっぱり幕の中から会話ってましたよ  笑)


しかし、水場まで再度行かれているとはw
空身とはいえ、そこそこ距離ありますやん

次は、ご一緒しましょ♪
kimama
2013年06月19日 05:06
おはようございます!AND お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

いやーあんなにお便利グッズがいっぱいとは(;^_^A アセアセ・・・

でも楽しめて良かったですね。
一人まったり自分時間を作ってたとは

またまた、行かんとあきませんね。 次回は宴会幕?もって星空眺めていっぱいやりましょ♪( ´θ`)ノ
ロン
2013年06月19日 05:19
かなり苦労したと聞いてましたが
「もう二度とイヤ」ってならないってことは
やっぱ楽しかったんでしょうね^^

次はどんなすごい装備で現れるのか楽しみですが
私もそのうちご一緒できるよう、鍛えないと^^;

えちろ~
2013年06月19日 06:05
お疲れ様で~す^^

体力自信ありのmorishuさんで3時間半...

こりゃぁ僕が混じると完全に足枷になって

置いてきぼりどころか蹴り落とされますなぁ~^^;

けど写真の景色を見ると病みつきになるんでしょうね~

aoaruyouaoaruyou
2013年06月19日 06:58
S社のテント他、ウルトラヘヴィ装備~おつかれさまでした!

私も参加したいけど体力無いので
登山届けボックス前にベースキャンプ張って
皆様の帰りを宴会しながら待ってる組がいいなぁ(^_-)
よーさん
2013年06月19日 08:36
お疲れさまでした〜

あのバックパックのサイズで、
まさか、あれだけの装備が入っているとは!
ビックリしましたよー
パッキング術も素晴らしいですね^ ^
しかし、
あの登りの最中に写真撮ってはったとは
まだまだ余裕がありますね〜
もっとガシガシ行っても大丈夫そうでした?(笑)

また、山でキャンプしましょうね^ ^
今度は好天を祈って(^人^)

左
2013年06月19日 09:43
おはようございます。

さすがに重装備では、かなりきつかったでしょうね!
僕にはとても真似できません。

ピノピノ
2013年06月19日 10:04
kimamaさん

ご一緒出来なくて残念でした~

次回、いろいろとご教授下さい、宜しくお願いしますね♥

登山中は幸い雨に合う事無く助かりましたよ!当日あの状態でカッパ着て登山なんて、、ヤバすぎます、脱水症状でしたわ~

テン場着いてからは雨でも何でも堪能出来ました。。

再度水場行く時は雨ひどく視界も悪く多少不安有りましたが、歩んだ道を戻っただけでしたので迷い無かったです、でも以外に距離あるな~って感じましたけど・・・

最後に澄みきった青空は最高でしたー(^O^)

しかし、登りの私の状態は自分自身以外でした、、まずは登山に慣れる事が大事ですね!

是非ご一緒にお願いします。(^_^)

morishu
2013年06月19日 12:12
ロンさん

お疲れ様でした~

お陰様で楽しかったです、雨は気になりませんが虫は気になりましたね!

便利グッズ、、、今後は出来るだけ我慢します。。。

やっぱり苦労して登る甲斐ありますね、気持ち良かったです。

宴会幕、、雨の時は是非欲しいですね、次はツインブラザーズで頑張ってみようかな・・・?

また、誘って下さいね!

morishu
2013年06月19日 12:24
えちろ~さん

かなり苦労しましたよ!

ロンさん左さんシャキシャキ歩いてましたが、自分は完全オーバーペースで息切れが絶えませんでした。。

休憩中に悲壮感漂う自分を自画撮りし、UPしようかと思ってましたが、、やめました。。(#^.^#)

持久力が落ちてる自分を痛感しましたよ!

次、登る時はその日、登頂するまでタバコはやめようかなと思ってます。今回も登山中は吸いませんでしたが・・

しんどかった分、爽快で楽しかったですよ、「もうイヤ」には成らないです!

装備ですか~今の所新幕を買うつもりは有りません、後は自分の状態と相談ですかね~(^_^)

是非、一緒に苦しみましょ~楽しみにしてます。(*^^*)

morishu
2013年06月19日 12:48
aoさん

私の体力の自身は何なのか?よくわからなくなりましたよ。。。

登山は持久力と呼吸法が大事な様です、スモカーな私には一番苦手分野で、要は肺機能が重要って事ですね。。

当日、私は完全足でまといでしたよ!気にしない~

aoさん一緒に登りましょう、カメラ持って!きっと最高の写真とれますよ。。。(^_^)

きっと、やみつきになりますから!是非一緒に!( ^ω^)

morishu
2013年06月19日 13:01
よ~さん

身軽そうに見えますが・・・?

S社製は山に向かないですね、、ペンタ&イーズは海用ですね!

ボックス前にて宴会しながら待ち伏せですか、、それいいですね~

ではアイスクリームお願いします。。( ^ω^)

食した後、私達は帰ります、、、さびし~(ToT)

morishu
2013年06月19日 13:12
左さん

お疲れ様でした~

お陰様で生きて帰れましたよー。。。(#^.^#)

パックサイズ38Lこの位のサイズにしないと私の場合、これもあれもとドンドン荷物が増えてしまいますから・・・

PEAKS6月号の「脱・ビギナー宣言!」をガン見した後でのアタックでしたので、一応学習しときました。。

写真まだ有りますよ!ピンボケだらけですが・・・

余裕なんてありませんでしたよ~前半は特に・・

でも後半は多少体も慣れて来たのか、登山開始時よりは私的には元気でした。

ガシガシ・・だめー!、、やっぱり意地悪所か悪い奴だわ~!

最高楽しかったです。

また、「スロー」で行きましょう!

morishu
2013年06月19日 13:26
ピノさん

ピノさんも山は得意ですよね?

今のピノさんは重装備どころか超重量装備のようですが・・・

今後、六甲山での訓練も考えてます、また色々教えて下さい。

morishu
2013年06月19日 13:37
ういっす!^^

むっちゃ苦労?したみたいやんぁ~

こんなん見ると行くのんいやなるやん!

でもあの夕陽に雲海、澄みきった青空最高でしたね。

今度は俺が足引っ張るからまたいきましょうねぇ~

ソロ幕、俺もゆ~える化しようかとさ~ふぃんちう~
モーレー
2013年06月19日 18:44
再コメっす!

カヤックはよ企画してや~^^
モーレー
2013年06月19日 19:26
お山ってやはり大変なのですね(;^_^A アセアセ・・・
想像以上にすごい道なのですね^^;
再度山すら登れそうにない私には
素敵な景色を見るためには体を鍛えないとです(;^_^A アセアセ・・・
健太健太
2013年06月19日 19:46
モーさん 

オェッす!

結構キツかったですよ~

モーレーさんギリギリまで来るとか来んとかで、結局スルーですか( 」´0`)」

てか、モーさん山歩き慣れてるでしょ、明らかに私よりは・・余裕で行けますよ!

雲海と青空は最高でしたよ!  笠置ではなかなか、、、

UL化、、また似合わん幕、買わないように!(^_^)

カヌー貸し&指導てくれる「マスでんさん」となかなか日時が合わなくて、催促してるんですけどね~近い時期企画しますよ!

では、また遊びましょう!(^O^)

morishu
2013年06月19日 19:50
健太さん

山、以外に大変かもしれません、、、(;^_^A アセアセ・・・

何人かで登る時は全員のペースも大事だと思うので、なかなか自分のペースが掴めず、直ぐ息切れしてしまいます。。まさにこの時の私

六甲山系のハイク、登山コースは利用者も多いので道は歩きやすそうですよ!

先日の再度山ハイクコースは林道の様な道なので、石コロとかほとんど落ちて無いし、かなり歩き易いです。所々階段が有りますが・・・

次女担いで私が行けたから大丈夫ですよ!

一人もしくは家族と登れば自分のペースで歩けますからね。。。

私も時間ある時、1人か次女を担ぎ2人で六甲ハイクしてみようと思ってますよ。。

しんどい思いをして登った山からの景色は最高ですよ!

是非、一緒に登りましょ!

morishu
2013年06月19日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
澄み切った青空 in 明神平
    コメント(19)