ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もりしゅうのたまり場

アクティブに自己流を探し求めフィールドを旅する。

笠置Camp&木津川 Canoe

   

9.3~9.4


今週末は海やめて川。。

この日も台風の影響で天候不安定。。(>_<)

でも、川なら雷雨にならない限り大丈夫かなと・・・。

笠置Camp&木津川 Canoe
そう、、木津川です!(*^^)v


そこで、今回も前乗り込みでキャンプも楽しんで来ました。

そこは以前から大変お世話になってる「笠置オートキャンプ場」

っと、言っても、仕事終わりからの22時着、、、

コソッとテント設営からお酒のアテと共に、ハイボール!

ぷしゅ。






無事設営も終わり、
笠置Camp&木津川 Canoe
カヤックツーリング前夜は至って軽装備です。(笑)

だって、体力温存しとかないといけませんからねっ(ゝ。∂)



その後、

お仲間のONさんから海鮮アヒージョ、バケット付など頂き、、、ヽ(´ー`)ノ

僕は飲むだけ、全く作る気無し・・・(;^ω^)

ONさんご馳走さまでしたー!♡



そそ、この時少々雨も降り出し、


幕内(MSRツインブラザーズ)に避難。。
笠置Camp&木津川 Canoe
これも、想定の範囲内(*^^)v


そこで、ウダウダと・・・1:30頃まで(^_^;)





翌朝6:30


爽快!はれ~~~v(=^0^=)v
笠置Camp&木津川 Canoe

笠置Camp&木津川 Canoe

そして、朝食!

超大盛り「ペヤング焼きそば」と出し巻たまご(笑)
笠置Camp&木津川 Canoe
あはっ、、
全く調理する気無しですわ~(๑≧౪≦)てへぺろ

朝から青のりが歯に着いて大変でしたよー!゚゚(゚´Д`゚)゚

そこで、いつもの十六茶を飲む僕。

・・・(^_^;)
笠置Camp&木津川 Canoe


それから、ノソノソとファルトボート(フォールディングカヤック)を組立。


いざ、出艇!ヽ(^^)(^^)ノ
笠置Camp&木津川 Canoe
この画はキャンプ場から少し登った処、七曲の瀬(七ノ瀬)付近。

この写真、かっこ付けてますけどね、、

おっとっと~~(;^ω^)汗

キャンプ場からここに来るまでに実は僕、ちょっとした事から沈しかけてますから、びしょ濡れです。(笑)


気を取り直して、、、

出発!汗
笠置Camp&木津川 Canoe

そこからは、瀬の流れに乗って 

ふわふわ~~

一瞬で笠置大橋ですねん。。(笑)
笠置Camp&木津川 Canoe


その後、キャンプ場付近の河原で遊んでるギャル達に手をフラれ、、、

名残惜しそうに、両手で振り返す僕と・・。。ヾ(゚ω゚)ノ゛

バックショット!(笑)
笠置Camp&木津川 Canoe
見えへん、、カメラ遅いわ~~!!ヽ(`Д´)ノ




まっ、そんな事もありながら・・・(笑)




ゆる~く下ります。。
笠置Camp&木津川 Canoe
笠置Camp&木津川 Canoe

瀬を操るmorishuグッド

ゆるめの荒瀬ですけどね・・ヾ(・∀・;)オイオイ 笑

そして、R163沿いにあり、いつも通過するキャンプ場
笠置Camp&木津川 Canoe
をっ、

スルーー( ̄▽ ̄)。。

そして、一つ目の橋、「恭仁大橋」 ※JR加茂駅まで500M付近
笠置Camp&木津川 Canoe

橋の下で、しばらく水浴び!
笠置Camp&木津川 Canoe

そして、上陸。
笠置Camp&木津川 Canoe

序でに、ここで昼食
笠置Camp&木津川 Canoe


少々、休憩した後

今で13kmポイント!
笠置Camp&木津川 Canoe

そして、再出発!


あっという間にゴール地点の泉大橋・・R24
笠置Camp&木津川 Canoe


ここでツーリング修了!
笠置Camp&木津川 Canoe


その後は、ここでカヤックを分解、ザックに詰め込み、
笠置Camp&木津川 Canoe
木津駅へ向かいます。ゴロゴロゴロゴロ・・・
笠置Camp&木津川 Canoe
駅まで約400Mだす。。

そそ、履き替えの靴を忘れ、リバーシューズのまま、、二人共(笑)
笠置Camp&木津川 Canoe
そして、ホーム。
笠置Camp&木津川 Canoe

こんな感じに輪行してました。。
笠置Camp&木津川 Canoe

で、

JR加茂駅で乗り換え笠置駅へ向かいます。

ワンマン列車(笑)
笠置Camp&木津川 Canoe

そしたら、エレベーターなどある筈も無く、、、(^_^;)

やっぱり・・
笠置Camp&木津川 Canoe
担ぐしかないですもんね!(笑)

まあ、パドル荷物入れても15~16kg程なので、、このくらいは大丈夫ですよっ!(;´Д`)


帰って来ました、笠置駅。
笠置Camp&木津川 Canoe


そこから、またキャンプ場へ


もう一度、ザックから取り出し、乾燥乾燥!
笠置Camp&木津川 Canoe


いや~~天候にも恵まれ、とても楽しいツーリング、そしてキャンプも。。

ご一緒したONさんありがとうございました!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ



そして、今回のルートナビ。
笠置Camp&木津川 Canoe
総距離14.4km

曲流れます!





おわり。







  • LINEで送る

このブログの人気記事
和歌山 秘境旅 川編
和歌山 秘境旅 川編

日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド
日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド

同じカテゴリー(■カヤック)の記事



この記事へのコメント
1コメGET!  ?

何やら楽しそうですが、
帰りのコロコロが地味にきつそう~~~(;^ω^)

でも、川下りいいね~♪
浮き輪でついていこうかな(笑)
m☆water
2016年09月07日 17:54
Mさん!

ども。(^ω^)

ゴロゴロね、、楽しいですよ!

川下りは、海と違って楽しみ方変わりますね、
木津川は特に淀川と違い上陸出来そうな休憩ポイントが多いので安心です。

あっ、水着着て浮き輪でついて来る?
いいよ、引きずり回したげる~~(^^ゞ

morishumorishu
2016年09月07日 19:11
ほら。重いでしょ?
パックラフトが良いんじゃないですか?(笑)

そのコース下ってみたいんですよ〜
電車で行けるのがいいですね!

左
2016年09月07日 21:24
左さん!

重ないっ!!ヽ(`Д´)ノ

いつもの僕のザックの重さと変わりませんから、これくらい担いで山登ってるし・・Σ(゚∀゚ノ)ノオイオイ

相変わらずパックラフト押しますなぁ~(;^ω^)
確かにパックラフトならもっと上流から攻める事出来ますけどね、、
まあ、いつかはパックラフトも検討しますよ!(笑)
その前に左さん買って僕に貸して下さい!

笠置からは、ほぼ、線路沿いを下る感じですからね、輪行もなかなかいい感じでしたよ。(^ω^)

morishumorishu
2016年09月07日 21:45
楽しそうですね~(*≧∀≦*)
私もmちゃんと共に浮き輪でついていくわ(笑)
確かライジャケはまだあったはず(* ̄∇ ̄)ノ
泳げないので、水遊びには必須なのです(^^;

穏やか~な時の海もいいけど、
川下りも面白そう!
姫まいも
2016年09月08日 04:59
こんにちは
相変わらずカヤックづいてますね♪
私も浮輪とライジャケ持ってるのでよろしくです(笑)
小唄
2016年09月08日 12:31
姫まいもさん!

浮き輪の場合、ビキニ限定です。
ウエットスーツとかあかんよ~(笑)

海と川、漕ぎ方も違いますしね~確実、海の方が体力使いますね!
てゆーか、僕はナギ状態の海、経験ないんですよ。。(笑)

morishumorishu
2016年09月08日 14:22
小唄さん!

徐々にキャンプ絡めて行きますよ!

小唄さんは自力でお願いします、僕先行きますんで~~。ヽ(*´∀`)ノ

morishumorishu
2016年09月08日 14:24
河島英五ばりに楽しんでますねw

川下りはやってみたい! やってみたい!

ぜひ、もう一艇(^^)
ロン
2016年09月09日 09:09
ロンさん!

河島英五て、、「カヌーにのって」(笑)
知らんかったから試聴しましたやん!ヽ(;▽;)ノ

是非、買って下さい!(笑)
キャンプツーリング行きましょうー!ヽ(*´∀`)ノ

morishumorishu
2016年09月09日 10:40
こんにちは。
奈良在住の高橋(マーボー)と申します。
4日(日)下ってたんでしょうか?
画像を見ると水量が少ないですねぇ…
私、3日(土)パックラフトで下ってました。増水と追い風で
恭仁大橋まで1時間30分で下りました。
ファルトやと1時間くらいで下れるのかなぁ?
機会があれば今度、和歌山の北山川一緒に下りましょう!
高橋(マーボー)
2016年09月09日 20:35
マーボーさん!

こんばんわ!
そうです、4日日曜日に下りました。
当日木津川の基準水位-2.39mでしたので
途中担いで進む所があるのではと、気になってましたが、全く問題無く下る事出来ました。
前日はもう少し水位高かったようですね!
パックラフトでの川下りだったんですね、僕も乗ってみたいです。笑
恭仁大橋までは1時間40分位でしたよ、途中何度か休憩したりゆる〜く楽しみながら下ってましたので…(笑)

そこで、昼食、
泉大橋まで2時間半のツーリングでした。

是非、北山川一緒に下りましょう!ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

ちなみに今回同行したONさんも奈良の方ですよ!^ ^
僕は西宮ですが何処でも行きますから(笑)

morishumorishu
2016年09月10日 00:03
恭仁大橋まで1時間40分は早いですねぇ(^^)
増水でもパックラフトやと1時間30分かかりました。

ONさんは奈良の方ですかぁ~
是非、北山川行きましょう。
ちなみに今月若しくは来月はどうでしょう?
高橋(マーボー)
2016年09月13日 05:36
マーボーさん!

コメント遅くなってすみません(^_^;)

早いんですかね?木津川下り初めてでしたので何とも…(笑)

北山川、行かれてましたね!ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

今月は難しいので来月辺りならご一緒出来ると思います。(ง ˙₃˙ )ง

タイミング合えば、是非
宜しくお願いします。٩(´⌒ω⌒`)و

morishumorishu
2016年09月14日 20:41
さすがファルトです。早いですよ~

北山行ってたの知ってたんですか?
インスタ?FB?
来月!北山行きましょうか、
日程調整しましょう。
高橋(マーボー)
2016年09月14日 23:11
マーボーさん!

知ってましたよ〜(。¬д¬。)

是非、来月行きましょう!٩(´⌒ω⌒`)و
宜しくお願いします。

morishumorishu
2016年09月15日 00:03
はじめまして!
ここに登録して、まだまだ使いこなせていなく、今更のコメントです(笑)

木津川、カヤック多いですよね!
でも、ファルトは少ないし・・・ファルトで七曲りの瀬下る人、1組しか見たことありませんでしたが、このブログみて感動しました(*'▽')

また、川下りの記事楽しみにしています!
参考にさせて頂きますね~!!!

たけじゅんたけじゅん
2016年10月06日 15:03
たけじゅんさん!

コメントありがとうございます!
この日はファルトの僕ら以外に5、6人のベテランっぽい年配者グループの方々が下られてましたよ。
さすがにフジタカヌー発祥の地だけあってカヤッカーは多いですね!(^^)

僕達は七曲りの瀬終点からのスタートでしたよ、
さすがに七曲りの瀬はよう行きませんから…即沈ですわ(笑)

たけじゅんさん、いつか何処かでご一緒出来るといいですね!
宜しくお願いします。\( ˆoˆ )/
morishu
2016年10月06日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
笠置Camp&木津川 Canoe
    コメント(18)