ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もりしゅうのたまり場

アクティブに自己流を探し求めフィールドを旅する。

てくてく 六甲1人歩き!

   

6.8


今回は1人六甲の旅 「てくてくと」編

登山キャンプのトレーニング兼ねて行って来ました、

六甲登頂そして有馬抜け~(皆さんの完コピハイクです、参考にさせて頂きました!)


私は前晩、6時起床目標に目覚ましをセットし就寝、、、

大体、私の場合遊びの時は目覚まし鳴る前に起きるんですけどね~

何故かこの日は目覚ましに起こされ少々不機嫌、、なので勢いよく起き上がる事が出来ず30分位ゴロゴロと・・・

自分の中で行く気あんの~?みたいな問いをしてみたり・・

辞めとこかな~登るのしんどいしな~と弱気になってみたり・・・

デレデレ~と着替えてみたり・・・ 

約束してる訳じゃないし辞めよかな~って、、時刻はこの時既にam7:00回った頃


行ったらいい事あるかな~なんて思い始め・・ 


そして、コラッー!と、


そこはネガティブな自分に喝をいれ行く事を決意!  1時間も悩んだんか~い(>_<)  ハァーイ 


そこから、ドーナツ1つ口に入れ、他食べる物を探すも、、何もね~(~_~;)

仕方無いので、そのまま出発!

私は自転車に乗り込み、阪急西宮北口駅まで約5分

そして、駐輪場に自転車を止め電車で阪急芦屋川駅を目指します。。。

てくてく 六甲1人歩き!

そして、


ここからは2駅約10分で芦屋川駅到着!  はやっ!


駅降りると流石に、ここからは人気の登山ルート、登山客ウジャウジャ沸いてました・・・


そして、私はまず山を背に海側向いて歩き出し、、



コンビニへ



行動食と飲料水を購入。。





一服 (^。^)y-.。o○プハー

ほんまこの人、行く気あんのか~みたいな感じで・・・(笑)


もちろん、行く気満々でしたから、やっとスタート地点へ

てくてく 六甲1人歩き!
皆さんと逆アングル、海側からパシャ!

ここの時点で既に時刻は8時10分頃。。

で、いきなりどっち行くの~

って、とりあえずゾロゾロに付いて行きました・・・
てくてく 六甲1人歩き!

そして、まもなく
てくてく 六甲1人歩き!
お~合ってる合ってる・・


ここから、20分位住宅街をひたすら登り、、


たどり着いた先はココ
てくてく 六甲1人歩き!
ロックガーデン入口

ここから、登山道スタートです。。


ゲートを潜り、少し登った所に


高座の滝、、ふーん パシャ!
てくてく 六甲1人歩き!


そこから、また少し登った所で視界が開けてきたので、とりあえず パシャ!(芦屋の町並み)
てくてく 六甲1人歩き!


そして、見えて来ました~ここが噂のロックガーデン!
てくてく 六甲1人歩き!

てくてく 六甲1人歩き!

こんな鎖場もあります。。
てくてく 六甲1人歩き!
少しここ渋滞しますね、、でも小学生位の女の子頑張って登ってましたから大人の方は平気ですよ~(^。^)


鎖場を越えた所からしばらく登りが続き、次に目指すは



てくてく 六甲1人歩き!
風吹岩
てくてく 六甲1人歩き!

ここでは、大分視界も開けたので、また パシャ!(大阪方面まで見えて来ましたよー)
てくてく 六甲1人歩き!


そして、次は「雨ヶ峠」
てくてく 六甲1人歩き!

この辺から森林に囲まれた登山道が続きます。。


この様なすり鉢状の道があったり
てくてく 六甲1人歩き!

てくてく 六甲1人歩き!


登ったり下ったり・・



ふう~、なんだか景色ばかりの撮影に飽きてきた私・・・なので


僕ここに居ますけどーーーー! っとあぴってみたり・・
てくてく 六甲1人歩き!


そして、しばらくして辿り着きました!「雨ヶ峠」 時刻は9:39分↓
てくてく 六甲1人歩き!
この辺電波弱くて電池消耗早いですね~(´・_・`)
てくてく 六甲1人歩き!

ここで初めてリュックを下ろし休憩タイム!



(^。^)y-.。o○プハプハー


生き返った私は、この先ダッシュで・・・
てくてく 六甲1人歩き!



んな訳ないでしょ~


写真がブレタだけですってー(^_^;)


そこからはこんな沢渡りも、、

てくてく 六甲1人歩き!


そして、ここでも・・「オリャー!」って
てくてく 六甲1人歩き!

また、アピッてみたり・・・    ひまなんか~い!笑


途中こんな階段とかも、、、駆け上がり!

てくてく 六甲1人歩き!


んな訳ないでしょ~(;^ω^)



そして、間もなく山頂ってとこで、「一軒茶屋」

てくてく 六甲1人歩き!


はあー?  いきなり現実的ーーー!


ここ車からよく見る茶店や~ん的な感じ(´・ω・`)


やっぱり、ここに出てくるのかと改めて・・・


そして、ここは瞬時にスルー


そこから10分程度で 六甲山頂とうちゃく~   時刻は10:40分

被写体はリュックでね・・
こんな所で「ニコッ」(#^.^#)と自画撮り出来ませんから~・・・。

てくてく 六甲1人歩き!



って、、、、ココ何もない & 何も見えないいっーーー!
てくてく 六甲1人歩き!

おいおい ヾ(・∀・;)オイオイ


仕方無いので即Uターンし少し離れた所で景色も見れたので パシャ!
てくてく 六甲1人歩き!


そして、景色の見えるココを陣取り、しばらく休憩・・・

行動食のシリアルバーを食べてみたり、、、

てくてく 六甲1人歩き!

って、それだけですが・・・

    ・
    ・
    ・
    ・


う~んしかし、腹減った、、予定ではここから有馬に抜け、そこでガツガツ何か食べようかと思ってましたが・・・




やっぱり、腹減った~~~~~!(T_T)/~~





そして、結局入ってしまったーー! 「一軒茶屋」






てくてく 六甲1人歩き!

月見うどんイッチョー、500え~ん!

味?   ふつー




まあー、何とか生き返った私は、


ここから、有馬温泉街へ向かうルートへ  時刻は11:20頃


てくてく 六甲1人歩き!


スタートは綺麗な石畳、、、、
てくてく 六甲1人歩き!
しばらく、この道が続き・・


その後は、気持ちの良い森林道を右へ左へと緩い下り・・・

てくてく 六甲1人歩き!てくてく 六甲1人歩き!

いや~とても気持ち良い道(^。^)


途中パラパラと雨も降り出し、、しかしすぐ止む!


やっぱり、天気は私に味方してくれますね。。 ヽ(・∀・)ノ


そして、約1時間歩いた所で、登山道終了! 時刻は12:20分頃

てくてく 六甲1人歩き!


そこからは温泉街を目指して、左折・・

てくてく 六甲1人歩き!

あれ?あれ?   こっちまた山や~ん!(゚д゚lll)

街は街は??


って、曲がりそこねたーー!


そして、また戻る・・・・



着いた~~街!



そこで、街並みを  パシャ!

てくてく 六甲1人歩き!


そして、また パシャ!

てくてく 六甲1人歩き!


何枚撮るね~んって、これ実は自画撮り・・・笑


やっと、私の存在確認して頂けましたでしょうか~?(#^.^#)


不自然な動きでおかしな人状態・・・(°┌・・°)ホジホジ♪

誰かさんと一緒 (笑)



そして、次なる場所は、温泉入るぞ~って 「金の湯」

てくてく 六甲1人歩き!


うっわあ! 人イッパイ~  写真ありませんが。。



ならばと足湯へ・・・



っと、その前にお決まりのコレコレ↓

てくてく 六甲1人歩き!
ありまサイダー「てっぽう水」と○○肉店のコロッケー!

こんな感じで宜しいでしょうか~?笑


しかし、コロッケで有名な○○肉店、なかなか発見出来ませんでしたよ~(^^ゞ


その後、足湯に浸かり。。。


しばらく休憩、、


有馬らしい処を パシャ!
てくてく 六甲1人歩き!



さて、帰るかと・・



普通にバス停から阪急の乗合バスで、、西宮北口まで・・約1時間 670えん

てくてく 六甲1人歩き!


いや~楽しく寂しい1日でした~

このルート是非またチャレンジしたいです!



そして、帰ったその日の夜・・



娘:「最近パパって足細くなったよね~」と一言

おうっ!(^-^) 「パパは昔から足細くて長いからなー」と

娘:「別に長いとは言ってないっ!」(`Δ´)!


だって~~~~


「今度、山デートするか~?」って・・・・


無視!!


そこで、この日娘との会話は終わってしまた~~(T_T)


中学女子って直ぐ怒る!(  ̄っ ̄)ムゥ



しかし、いつまでもへこたれない僕!



ヨシっ!また行こう!(^。^)



おわり~。






  • LINEで送る

このブログの人気記事
和歌山 秘境旅 川編
和歌山 秘境旅 川編

日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド
日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド

同じカテゴリー(登山×キャンプ)の記事



この記事へのコメント
アクティブモード進行中ですね^ ^

昨日、山登り人口が異常に増えてるって
ニュースでやってましたが、
やっぱ人は多かったですか?

中学女子はもろ反抗期ですかね?(笑)
えちろ〜
2014年06月10日 04:37
トレお疲れさまでした〜^ ^
レポが詳細なところが、
初めて感たっぷりですね( ̄▽ ̄)b

足細くなってきたんですか〜?
私は逆にふくらはぎ太くなってきました(^^;;

中学女子、、、怖ぇです(´Д` )
ウチの娘も、、、
やっぱり女の子、、、

左
2014年06月10日 05:28
誰かさんです(笑)
あそこ自我撮りしたくなるでしょ!w

山頂までの時間!ナイスです!

初めてならかなりいいペースですよー
さすが元アスリート(笑)

多分もう一時間早く出発できたら、空いてるし涼しいのでさらに歩きやすいと思いますよ!!

多分、私と同じペース!今度ご一緒しましょ!
ロン
2014年06月10日 06:23
お疲れ様です

大人な登山コースですね 行ってみたいコースです
サイダーとコロッケ食べたい ww

食糧は多めに持っていった方がよさそうですね
歩いてるだけと思ってても 意外と腹減りますよね

ロックガーデン 3歳児はちょときついですか?

ダッチダッチ
2014年06月10日 06:50
おはようございます

すごくいってみたいコースなんですが、
西方面への帰りのことを考えたら、
山頂までのピストンになってしまいそう(^_^;)

写真がたくさんあったので
一緒に登った気持ちにさせていただきました♪

タイムタイム
2014年06月10日 07:59
おはようございます^^
トレお疲れ様です^^

風吹岩の先がすごく楽しみになりました♪
私も早くサイダーとコロッケ食べたいです!

中学はかわいい物ですよ♪
その後高校・大学になると・・(゜ーÅ) ホロリ
娘と喧嘩中の健太なのでした(ノ_・、)シクシク
健太
2014年06月10日 08:04
こんにちは。

良いですねぇ。たまには一人でのんびり山でも行って汗を流したい。

有馬で酒は呑まなかったんですかぁ??


うちの娘もデートしてくれなくなるのかなぁ。。。

今は離れないくらいやのに。

姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん
2014年06月10日 10:10
えちろ~さん

以前より増えてるのかは解りませんが、当日は若いカップルとか女子のみ、若い男子の姿はよく見ました、この若い世代の登山者が増えたのかもしれませんね!

私の若い頃、登山デートなんて考えた事無いですけどね~超不健康な遊びばかり・・・(^_^;) えちろ~さんと一緒!(笑)


もろ反抗期では無いです、、まだまだ可愛いもんです・・

「おやすみ~」は言ってくれましたからね、、普通です。(笑)

morishumorishu
2014年06月10日 10:58
左さん

え~!私のレポ何時でも詳細ですけど~・・(嘘笑)

足ね~正確には引き締まったて事だと思いますよ、、ロンさんみたいに(笑)

娘、、大丈夫ですよ!今頃は自分の事も必死なので、おやじギャグがめんどくさいだけじゃないでしょうか、、

私、いちいちイジルから・・(笑)

morishumorishu
2014年06月10日 11:06
誰かさん!
ってロンさ~ん

いっそ、あそこ鏡にしてもらいたいですわ~(^。^)

あっ!ココここみたいな感じで、、ニヤニヤしながら自画撮り(笑)
完全おかしな奴でした~(#^.^#)

六甲登頂、このルートとても歩きやすいですね・・荷物も多分5~6kg程度でしたので、へばりポイントは無かったです。。
汗ダクではありましたが・・・

あと1時間早くって、その1時間と格闘してましたから~(;^ω^)
でも、次はすんなり行けそうです。。

ロンさんのペースで歩けるかどうか、、頑張ります!

是非、行きましょう!

morishumorishu
2014年06月10日 11:22
ダッチさん

途中、悪路もあったりでとても楽しいルートでした!
ほとんどが歩きやすく気持ち良い道でしたけどね。。(^。^)

サイダーとコロッケ、ここ登るからにはマストな一品必ず食してみて下さい。。
私はこれ↑と温泉を目標に歩いてましたから・・・

食料、、どうしても炭水化物が食べたくなりますね~今回おむすびは持参せず一気に有馬抜け出来るかと、、ちょっと甘かったです。。

ロックガーデン、3歳のお子さんが単独では難しいと思います。
やっぱり、そこはパパ発揮って所でドイターキッドコンフォートみたいな子供を担げるリュックが必要かと思います。。

しかし、このリュックでも子供担ぎっぱなしだとかなり足に来ますよ!、、
3歳だと13~15kg位の体重ありますからね~(>_<)

是非、チャレンジしてみて下さい。。

今度ご一緒しましょうか?(笑)

morishumorishu
2014年06月10日 11:47
タイムさん

こんにちは!

有馬からは三宮行きのバス(乗合)が出てますますから、それを利用すれば行けるかと思います。。

ピストン登山!私的には不向きですね~、、行き着いた先にはコレがあるみたいな、小さくても目標が無いと、しんどいダケーって思ってしまいますから・・・(笑)
今回、私はサイダー&コロッケそして温泉を楽しみに歩いてました。。小ちゃ!(笑)

一緒に登った気持ちって~照れますや~ん!
ありがとうございます!(#^.^#)

morishumorishu
2014年06月10日 11:58
健太さん

こんにちは!

是非、有馬抜けしてみて下さい。
そこで、サイダーとコロッケ!温泉なども・・・(笑)

前回、健太さん風吹岩から蛙岩経ての下山ルートでしたね、、

確かにこの日もそのルートの登山者が多かったのか?、風吹岩以降一気に登山者が減りました。。
皆さん何処行ったのかな~なんて思ってましたよ。。

娘さんと喧嘩中ですか、、いやーパパ大変ですね!
ってか、大学生のお子さん居ましたっけ~?(°д°)

私は娘が高校、大学位になったらデートしまっくってやる~なんて思ってますが、、、これって勘違いの1人よがりですかね~(>_<)

morishumorishu
2014年06月10日 12:10
姫路の山本さん

こんにちは!

行き初めはデレデレでしたけど、、、行ってみて気持ち良さを実感出来ました、汗ダクでしたが・・(^_^;)

私はそこまでお酒好きでは無いので、サイダーで満足出来る男子です!
酒好きな方は必ず浴びる程飲むでしょうけどね~(笑)

いえいえ山本さん所の娘さん、離れない程寄って来る子なら大丈夫ですよ!
でも何時かは反抗期が来るでしょうけどね・・我が娘もまだまだ反抗期って程でも無いですよ、、
わがままな娘ですが・・(;^ω^)

morishumorishu
2014年06月10日 12:24
なが〜(笑

俺も長いコメント書いたのに途中で消えてもた!

だから一言! お疲れちゃんw
モーレー
2014年06月10日 17:24
モーレーさん

まいどです!

海もいいけどたまには山もね・・(^_-)


そうですか?短いほうですや~ん!

長いコメント頂いたことありませんけど、、(笑)

そんな事より、クルーザーどれ買うのか決めましたか?
楽しみにしてますよん!(^。^)

morishumorishu
2014年06月10日 17:59
半ズボンのオッサン1人!誰かさんと同じですね~(笑)

写真撮る場所みんな同じですね(笑)

でもこのコース、やり遂げた感がありますよね~*(^o^)/*
また行こうと思いつつなかなか行けませんが
morishuさん家から近いんですね!

いい所に住んでますや~ん!!

チョキうらチョキうら
2014年06月10日 20:48
チョキさん

うっそ!オッサンに見えますか〜?

実物は若いですよ!勘違いしないで下さいね(-_^)

ここ以外の撮影ポイント結構ありましたよ、でも一目が強烈すぎて断念…(^^;;

確かに、やり遂げたーって感じしますね!
楽しいルートです。
温泉入るの楽しみにもしてたんですけどね〜人の多さと
バスが1時間1本しか無い事もあって断念しました!
次は必ずリベンジ!

チョキさん今度、散髪お願いします、
そっちまで行きますからーマジで!
私のヘアースタイル難しいですよ〜(^^;;

山と散髪宜しくお願いしますね^ ^
morishu
2014年06月10日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
てくてく 六甲1人歩き!
    コメント(18)