ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もりしゅうのたまり場

アクティブに自己流を探し求めフィールドを旅する。

西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

   

2015.6.13

この日、私は朝から普通に出勤!

天気は晴れたり曇ったり・・予報では翌日の日曜日が雨との事。。

何となく最近、天気が優れない日も多く、気分的に だる~い、、タラ~

自分に何かストレスがあるのか?モチベーションも上がらない!

確かにキャンプはご無沙汰・・・  飲みには良く行ってるかも・・?( ̄◇ ̄;)

しかし、そんな事も言ってられない今日この頃ですが・・

つい、仕事の合間にSNSをイジイジしてしまう僕・・・ヾ(・∀・;)オイオイ

(笑)

オモロイですよね、イジリイジられるのって・・・((笑))


いやいや、、そんな話じゃなくて、、、、、


そう、僕はこんなモヤモヤを解消する為に、山に登り自然と共に滝汗を掻きたかったのです!

実は先月も芦屋川ロックガーデンルートで六甲のぼってるんですよね~( ´∀`)

って事で、予定では14日曜日に行こうと思ってた六甲山、しかし予報は雨・・・

あかんやん!

当日13土曜日はそこそこ良い天気・・・なのに仕事をしようとしてる僕・・・


もっとあかんやん!



そして、僕は11時に仕事を途中放棄!(;^ω^)


それから、約一時間後には・・・



ここに、来ちゃいました~~~!((*≧ω≦*))ノ
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
西宮 鷲林寺(じゅうりんじ)から六甲山頂への登山口。。

何だか、めっちゃ簡単で分かり易そうなマップ・・(笑)   ほんとかよ~?




そして、12時ぴったりに出発!

今回このコース、僕は初めて!
でも、1人登山なので迷ってもプレッシャーは感じ無く済むので気楽です・・(笑)

まずは観音山を目指して、

パノラマコースとせせらぎコースと2ルートあるようですね!

僕は川のせせらぎも好きですが、本当に気持ちの良いせせらぎかどうか分かりませんので、

今回は景色重視って事でパノラマコースを選択。。。
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

そこから、ほんの5分登った所にある巨大な岩にヨジ登って見ると、いきなりこんな絶景!ヮ(゚д゚)ォ!
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
西宮市内から大阪、生駒山方面

その後、ようわからん標識 (笑)
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


そして、登り初めてたった15分、、、もう着いたやん! (°д°)
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

さっきよりは多少上?
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

ここまで、とっても爽やかに映って見えてると思いますが、

この時点で僕は滝汗でしたよ~~~( ̄◇ ̄;)

ってか、今回のハイクここまでが一番しんどかったような・・・?


少し休憩した後、次の目的地は奥山貯水池+奥池

しかし、案内標識一切ナシ!

そして、何となくこっちかな~?の方向に道があるので先に進みます。。。間違い無い!(笑)


とっても気持ちの良い道。
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


しばらく進み、、、分岐点に棒が・・


何これ~~?

僕はまだ老眼では無いので、近づいて見ると、かすかに小さい文字で・・・ おく池→と(笑)
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
書いて頂いた方ほんとありがとうございます~!助かりました!(笑)


ほんで、また!
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
方向不明気味な標識・・・

なんなん、紛らわし(>_<)

先程からよく出て来るゴロゴロ岳とは・・ゴロゴロした岳ではございません!

標高565.6mと云うことのようです。。

以上!


それからも、ルンルン気分で沢を横切り \(・o・)/!
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


着きました~~奥山貯水池+奥池(芦屋市の山間部) 12:50分
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
でかいコイも優雅に泳いでおります。。
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

ここからは、しっかりした標識。
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


今ここだよ~~~MAP
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
六甲山、auの電波不安定なので電池の減り早いです。。


次はこっちー!  なんて分かり易いんでしょう~(^。^)
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

それからもこんなに気持ちの良い道・・
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


そして、熊笹峠通過後

一度車道へ出ろという指示・・
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

車道を10分位歩き、次なる入口へ
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


しばらくこんな獣道も、、、合ってるの?
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

そして、お会いしたかったお姫観音様! 14:12分

こんちわ~~(´∀`*)
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


そこから、また車道へ
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


トンネルも・・
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


車道を歩くこと5分位、再び山道へ
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


そして、見えて来ました「一軒茶屋」 14:23分
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

そこから、山頂目指して舗装道・・・これ嫌い!
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
だから、気分転換に山ガールちゃんに付いて行きました。。(/ω\*)


とうちゃく~~ 14:29分
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

ほとんど見えません!
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


そして、昼食
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街



この撮影後、スマホ電池切れ・・・


なので、山頂から有馬の道中は省略します。(^_^;)


約40分の緩い下山道を経て、有馬温泉街に到着!


観光客で湧いてます、、どの店もいっぱい!(´・_・`)
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


結局、路上に座り込みビール!(笑)
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街

しばらく、1人で呑んだくれてると、、、、
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街


今からそっち行く~~~と、1通のメールが・・・ヮ(゚д゚)ォ!

ロンさん、ジェイちゃんが、ツーリング帰りに立ち寄ってくれました~
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
そして、いつもと逆、

僕がビールで、お二人は有馬サイダー!(笑)

30分位路上飲みした後、バイバイ!


嬉しかったよ~~、ロンさん、ジェイさん ありがとうございます!


結局下山後、有馬で2時間くらいフラフラ、、、(笑)



18時頃、帰路に・・・(´ε`;)


今回のコースは芦屋川ルートよりも早楽でしたよ!



おわり。。






  • LINEで送る

このブログの人気記事
和歌山 秘境旅 川編
和歌山 秘境旅 川編

日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド
日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド

同じカテゴリー(登山×キャンプ)の記事



この記事へのコメント
こんばんはぁ~~。

山登りよりも何よりも・・・
morishuさん、ジェットボイル持ってるのね!?

そんな事に衝撃を受けてしまう私でゴザイマス(><;

私には高くて買えません・・・・。

rapirapi
2015年06月18日 22:53
こんばんはです。

めちゃ気持ちよさそうですね。

久し振りに六甲山に行きたくなりました。

いなっちょいなっちょ
2015年06月18日 23:27
イイっすね〜
私、休日は雨で山に行けませんでした(T_T)

最近、重い荷物担いでないんでそこが不安なんですよね。
もうちょっと歩いときたいんですけどね〜(^^;;

2015年06月19日 00:29
おはようございます♪
気持ちよさそうな道ですね
次回行くときは参考にさせていただきます♪
最後の山頂への舗装路は私も大嫌いです^^;
私の時には山ガールは一人もいなかったです(笑)

健太健太
2015年06月19日 07:37
おはようございますぅヾ(〃^∇^)ノ

気持ち良さげな登山~♪
リフレッシュ出来て良かったですね~

あぁ。金色の風呂に入りたい ♨

keikoさんkeikoさん
2015年06月19日 08:27
山ガールいるとこならご一緒させていただきたいです。
やっぱ体力ありますd(゚ー゚*)ネッ
モーレー
2015年06月19日 08:49
おはようございます(^O^)

六甲山、ツーリング中に歩いている人をちらほら見かけては、
こんなとこまで歩いて登るなんて信じられない‼(;゚Д゚)って
いつも思ってたんですよね~
でも、歩いていけばビールも飲める・・・(*´з`)
いつか、歩いて・・・・、いや、やっぱ無理♪

私も1週空いてるのでモヤモヤ(笑)
今日の仕事は抜け殻確定です!
m☆water
2015年06月19日 09:27
こんにちは^ - ^

仕事サボって山登りですか??

滝汗でました?

リフレッシュ出来ましたかねぇ^ ^

有馬のトコって呑みたくなるんですよねぇ(^^;;

姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん
2015年06月19日 10:27
こんにちは〜

鷲林寺までは車ですか?
有馬から帰りはまた歩いたのですか?

もーりっしゅさんて凄い人だったのですね(O_O)

◇ラグ◇ラグ
2015年06月19日 10:34
ルンルン Σ(゚д゚lll)想像してもた

楽しそうですね。
そのコース良さげですやん!車道以外d( ̄  ̄)
六甲もまだまだ楽しめますね。

たまたま近くにいましたので襲撃( ̄^ ̄)ゞ
あービール飲みたかった!
ロン
2015年06月19日 10:38
rapiさん!

こんにちは!
山登りよりも何よりも、、ジェットボイルですか~(笑)
かれこれ5年位は使ってますよ!
発売当初のモデルです。。
と言っても現行モデルと一緒ですが・・・
山行には必ず持参します!(^。^)

morishumorishu
2015年06月19日 15:33
いなっちょさん!

こんにちは!
山歩きの時の木漏れ日と景色は癖になりますね!
そういえば、出張序でのお山はご無沙汰ですか?(笑)
六甲山、気軽に行けて私のお気に入りです。。(^。^)

morishumorishu
2015年06月19日 15:34
左さん!

せっかくの休日、雨は辛いですね!
そんなに鍛えて何処いくんですか~?
僕が同行する時は今まで通りで十分ですから~~~ヽ(`Д´)ノ

morishumorishu
2015年06月19日 15:34
健太さん!

こんちは!
鷲林寺コース是非行ってみて下さい!
ロックガーデンからより早楽です。
山頂手前の舗装路、あれどうにかして貰いたいですね!
土曜日でしたので山ガール沢山居ましたよ~(*゚▽゚*)

morishumorishu
2015年06月19日 15:34
Keikoさん!

こんちわぁ~!
登山って時々無性にしたくなるんですよね~
なぜでしょうか?(笑)
金の湯、この日も大盛況でしたよ、、見ただけですけど・・(笑)

morishumorishu
2015年06月19日 15:34
モーレーさん!

六甲山は山ガールだらけですよ!
皆さんガールとは限りませんけど・・( ̄◇ ̄;)
でも、確実に本物ガールも多いです!(笑)

morishumorishu
2015年06月19日 15:35
m✩waterさん!

こんちわ~!
無理なんか~い!(笑)
歩いてみては?美容と健康の為に・・・(# ゚Д゚)
1週しか空いてないのにモヤモヤ・・それ早過ぎませんか?(笑)
抜け殻は仕方ないですね!高価な物でも買っちゃいましょう!Σ(゚д゚lll)

morishumorishu
2015年06月19日 15:35
姫路の山本さん!

こんちわ~!
仕事サボって山、
そらもちろんアブラ汗ですよ!(笑)
有馬の街に下る楽しみの為に六甲山登ってますから・・(^_^;)

morishumorishu
2015年06月19日 15:35
ラグさん!

こんちわ~!
うわっ~、、、ババババスです!(嘘)
この日は早く行きたかったので鷲林寺付近まで嫁様送迎、
帰りは酔っ払いでしたのでまたまた嫁様送迎・・・( ̄◇ ̄;)
でした。。。
たまにはいいでしょ?(笑)
だから、凄くないです!(^_^;)

morishumorishu
2015年06月19日 15:36
ロンさん!

いつもルンルンの僕を見てるから想像出来るでしょ!(笑)
楽しいルートでしたよ!
僕の中では日帰り登山は六甲で十分と思ってます!
更なるルート開拓して行きます!(^。^)

有馬での襲撃、ほんと嬉しかったです、、
一日1人ぼっちでしたので人恋しくて・・・(笑)
ありがとうございました!(´∀`*)
まじビール飲みたそうでしたね~(笑)
有馬ビール今度は一緒に呑みましょう!

morishumorishu
2015年06月19日 15:36
こんにちは♪♪

山登り、いいですね(*≧∀≦*)
健康的です(*^▽^*)
私、食べて呑んで(笑)
運動不足。。。
一時期、山登りにハマりそうに
なってたのに、今は。。。

楽しそうなルート☆
また案内してくださいっ( ̄▽ ̄)ゞ
姫まいも
2015年06月19日 15:48
姫さま!

こんちわ!
普段不健康なので、この時くらいは健康的に・・(笑)
確かに、、姫路会、呑んで食べてますね~ヽ(´Д`;)ノ
食料に酒、充実しすぎです・・(笑)
そういえば、まいもさんアイゼンケース持ってましたよね!
実は山ガガールですね?( ̄ー ̄)

呑んで食べてばかりだと、、Σ(゚∀゚ノ)ノキャーヤバイヤバイ

是非登山復活しましょ!ヽ(´ー`)ノ

morishumorishu
2015年06月19日 17:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西宮鷲林寺から六甲山頂そして有馬温泉街
    コメント(22)