ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もりしゅうのたまり場

アクティブに自己流を探し求めフィールドを旅する。

毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

   

5.16~5.17

この日、私は初のイベント参加!

Tent Mark Design & Wild1 主催 「ムササビの夜」

星空の下みんなでタープ寝をしよう~

がコンセプトの関西初イベント!


今まで私も長年キャンプをやってますが、アウトドアメーカーや雑誌のイベント参加って何げに引き腰でした。。

何ででしょうね??


答えは一つ!


シャイ だ・か・ら・・・Σ(゚д゚lll)


そそそんな、僕が、、、


いよいよ・・・

毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

左っち、おめでとう~

ちゃう、その奥さんでした!(笑)  詳細はこちらで・・


オイオイ、貰い過ぎやろ~~~ヽ(`Д´)ノ



そして、この日シャイな僕は、

張り切って6時半起き、それから朝食、積込み後

7時半頃 雨の中自宅出発!

毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

それから、約2時間半で「マキノ高原」(滋賀県高島市)到着

小雨降る中、受付を済ませ・・
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

この日参加出来るか微妙だった私は1週間前に滑り込み予約。

最後の予約者のはずなのに何故か、最上部に名前がありました。。(^_^;)


その後、マキノ高原キャンプ場内の林間サイトへ・・・


既に到着済の参加者さん達のサイトをキョロキョロと物色しながら、


今回ご一緒するkimamaさんの姿を探す事に・・・


そして、合流。。ヽ(´ー`)ノ


でっ、今回タープ寝を目指した私は、、 スケスケ寝までは出来ませんが、、(笑)

あれこれと悩んだ結果、

テンマク製ムササビタープを持ってないので、

ノースフェイスドッキングタープにテンマク製カーボンポール180

そして今年初回限定販売のパンダインナー(テンマク)を吊り下げてみる事に・・  

インナーだけ買っちゃった~(;^ω^)デヘヘ
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原


それから、間も無くトップ画で登場した左さんファミリー

今回バイクで登場した風来坊的な方よーさん

これで私達お友達メンバー全員が集結!

毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

メンズ4人は皆タープ寝・・(笑)


そして、設営も終わった頃

皆さん昼食、、僕も。
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
この頃から僕達友達なのに、、、何げに放置プレイ開始 (笑)


そして、15時開会式
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

その後、皆さんと興味そそる出店を物色!


そして、物欲男子3人共買うっ!( ̄∀ ̄)  楽しいわぁ。。




しばらくして、ホットサンドコンテスト!



左さん5人ファミリーの内4人が参加 ← 意外に積極的なファミリー(笑)


左っち奥さんの出品
鶏塩麹漬けのオニオンの入った何とかかんとか・・・
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
めっちゃ好評!

その他、串刺しされたホットサンドなど・・
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原



そして、子供達のオリジナリティー溢れるホットサンドなどなど・・・


なかなか、こういうの見てるだけでも楽しいですね! 一緒に食べたかったけど・・・(^_^;)


ツリークライミング体験や
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原


もちろん、左っちチルドレンも (笑)
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原


それからも場内散策したり、
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
長女が5年生くらいまで、私もファミキャンでよく来たマキノ高原キャンプ場、

懐かしいです・・・

突風に襲われる高原サイト、、以前来た時スクリーンタープのポール折れましたからね・・・
ここの吹き降ろしの突風は要注意です!(^_^;)

そして、高原サイト手前、マキノ高原温泉「さらさの湯」
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原


この日も風強かったので陣幕で防御!(笑)
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原


しばらくして、よーさんは温泉へ・・


残ったメンバーは俄然、毛虫と格闘!(笑)


日も暮れた19時、焚き火を囲い夜会に参加。
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
ロケットストーブの仕組みや今後の可能性など




原点回帰を求めた旅の話
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原


なかなか、普段聞けない話を談笑交えながら・・・


カヤックで島を渡り歩く自給自足の旅、、憧れますが。。。


果たしてシャイで毛虫が嫌いな僕に出来るんでしょうかね?(笑)



夜会も終わり、やっと夕食
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

この日は味の薄~い「ポトフ」・・と、焼き鳥 (苦笑)
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原


食後、焚き火を囲い
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

kimamaさんから差し入れも頂いたり・・
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
きままさん、相変わらずの包丁捌きには驚かされます!

ご馳走様でした!(^。^)


そして、今宵の宴も周りが静まりかえった1時頃、就寝!

おやすみなさ~い

と、

パンダインナーへ・・・(笑)



翌朝、7時起床


その頃、モーニングヨガが行われてました!

またまた案外積極的な、左っち奥さん参加されてたようで・・・ご苦労さまでした! (笑)



そして、朝食は、、適当なホットドッグ
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
チリオリーブオイルかけてみました、

まあまあやね・・(笑)


食後の僕ん家!
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
何か増えてるよ~~~?


そして、またウロウロ・・


何だか賑やかです(笑)
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

だから、毛虫と共存!( ̄ー ̄)


道沿いに臨時ショップが立ち並んでます。
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
毛虫もぶら下がってます。。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

翌日の高原サイト
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原


そして、閉会式前に昨日のホットサンドコンテストの結果発表!

そこで、左さん

まな板GET(本人?)→トングGET(次男?)→マグカップGET(長男?)
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原 毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原 毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
 
そして、グランプリに送られる、

ワンポールテントパンダGET(奥さん)
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原


ほんま、左さんどんだけ目立ちたがりやね~ん! 

ビックリしたわーΣ(゚д゚lll)

お・め・で・と !ございました。。ヽ(*´∀`)ノ

グランプリ受賞した奥さんソロ幕ゲットしたので晴れてソロキャンデビュー決定!

だそうです。。(笑)  勝手な想像です。。



そして、11時からの閉会式も終わり参加者全員で記念写真!(≧∇≦)/


「ムササビの夜」は無事終了!



そこからは自由時間、



私達はしばらく、のんびりした後撤収開始・・



私は、13時頃


メタセコイヤ並木を通り抜け
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原

帰路へ・・・



今回の感想。。。

イベントコンセプトが「みんなでタープ寝」だったと思うのですが、、、

ほとんどの方が自立幕で寝てたような・・・あれっ?って感じでした。。。

来年は皆さんタープ下で寝ましょうね!(^_^;)


それともイベントに参加することに意味があるのかな・・?(笑)



それでも、楽しかった「ムササビの夜」


来年もまたリベンジしようかな!(´∀`*)   毛虫・・(;´Д`)


ご一緒した方々、ありがとうございました。





おわり。








  • LINEで送る

このブログの人気記事
和歌山 秘境旅 川編
和歌山 秘境旅 川編

日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド
日帰り小豆島1周サイクリング 豆イチライド

同じカテゴリー(滋賀県)の記事
琵琶湖と戯れ、、
琵琶湖と戯れ、、(2015-06-26 16:22)

2月9日の記事
2月9日の記事(2015-03-23 22:36)




この記事へのコメント
こんにちは〜

イベントキャンプって楽しそうですね(*^_^*)
もーりっしゅさんは当たらなかったのですか?

ボクもこないだのキャンプで毛虫にムカデがたくさん居ました(^^;;

◇ラグ◇ラグ
2015年05月20日 06:22
ラグさん!

こんにちは!
イベントキャンプ、詰め込みスケジュールでもないのでそれぞれユルい時間を楽しめます。

雑誌から飛び出して来たの?
って、くらいお洒落キャンプ目指してるような方とかも居ますし、見てるだけでも楽しいです!(笑)

ホットサンドコンテスト、私は出品しませんでしたから…(^^;;

さすがに林間サイト、毛虫ツララとの共存でした…
毛虫って知らぬ間に侵入して来るので困ります!
帰りの車で足を登ってくるデカ毛虫にはさすがにビビりました、慌てて車を停車して振り払いましたから…(((;°-°;))))
morishu
2015年05月20日 08:24
おはようございます♪

毛虫毛虫~((((;゜Д゜)))
丸山のも大きくなってたよ~
林間サイト気持ちいいはずなのに、
この時期はたまらないっ(泣)
やっぱりキャンプは冬がいい(笑)

イベントキャンプ♪
一度は行ってみたい!って思うけど、
なかなか(о´∀`о)ノ
昨年はノースフェイス主催のキャンプに
申込みたかったけど、日程合わず断念
でした(*≧∀≦*)
姫まいも
2015年05月20日 08:41
おはようございます。

毛虫キャンプ、よくタープ寝できましたねwww

しかし、左さんち凄いですね!

ピノピノ
2015年05月20日 08:53
ほんとモリシュ~さんシャイだから~( ´艸`)

来年は左さんくらい目立ってd(゚ー゚*)ヨッ

しかし左さん社交的で目立ちたがりややったんですね(笑)

チョキうらチョキうら
2015年05月20日 09:25
もうモリシュ~さんシャイなんだから~( ´艸`)

来年は左さんくらい目立っててくださいd(゚ー゚*)ヨッ

しかし左さんって社交的で目立ちたがりやなんですね(笑)

チョキうらチョキうら
2015年05月20日 09:28
↑モリシュ~さんのコメント欄、毎回書き込んだら1回消えてしまうので
2回書き込むんですけど今回は2個出てしまった!

でもほとんどコピーできてるとこが僕の凄いところですd(゚ー゚*)ネッ

チョキうらチョキうら
2015年05月20日 09:31
姫まいもさん!

こんにちは!

丸山の奥の方、け毛虫・・ドキドキしますね~Σ(゚∀゚ノ)ノ ゾッ!

幼虫よりも成虫の方がましですね・・(笑)

それはそれは、冬キャンプ最高です!ヽ(*´∀`)ノ

ノース主催のキャンプですか?
そんなのあるんですね、知りませんでした!

ノースファンの私としては見逃せませんね!

今年はイベントキャンプ、チェックチェック~(ゝ。∂)

morishumorishu
2015年05月20日 09:31
ピノさん!

こんにちは!

そうそう、、(笑)←毛虫キャンプ!

ある意味、毛虫対策にタープは有効でしたよ!

その代わりタープの上は毛虫だらけ~って感じですが・・(;´Д`)

左さんとこ、4人出品して4人共受賞しましたからねビックリしましたよ~(^O^)

morishumorishu
2015年05月20日 09:37
チョキちゃん!

コメント毎回消えるんですか?
おかしいですね~何もしてませんけど・・
チョキちゃん、禁止用語が多いからじゃないですか?(笑)
記憶コピペまでして頂きありがとうございます。。流石!

左さん家はほんと積極的ですよ!淡々と・・

ホットサンド連続受賞した時はさすがの「ポーカーフェイス左さん」も笑顔でしたよ!(笑)
最後にめっちゃ目立ってましたから・・(笑)

morishumorishu
2015年05月20日 09:50
こんにちは^ - ^

オシャレイベントに参加してたんですね^ - ^

タープ寝しなかったのは、丸見えだから?

しかし、この時期毛虫にはまいりますねぇ(^^;;

姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん
2015年05月20日 10:30
姫路の山本さん!

こんちは~

そう、毛虫に襲われそうだったから・・ウソ!
スケスケだと寝付悪いので、、、(笑)

はっきり言って毛虫嫌いです・・(^_^;)

うっかり連れて帰りますからね!← 嫁子供、めっちゃ怒りますから(;^ω^)

成虫になれば分かり易いのでへっちゃらですけどね・・(笑)

morishumorishu
2015年05月20日 11:06
こんにちはぁ~~。

この日、私はマキノを横目に湖北までwww

日曜になって御一緒したキャンパーさんから
「牧野でイベントやってるよ」
って情報を頂きましたが・・・それに参加されているとは(--;


こんな感じの林間サイトなら
ヘネシーハンモックとか使って寝るのも
面白いかもしれませんねぇ(><b

rapirapi
2015年05月20日 11:53
タープ寝キャンプ楽しそうですd(゚ー゚*)ネッ
毛虫嫌いな私には絶対にまねできそうにないですが(笑)
温泉のあるキャンプ場いいですね♪
それにしても、先にインナーだけ買うなんて!
パンダ増殖中なのですd(゚ー゚*)ネッ

健太健太
2015年05月20日 12:38
イベントキャンプ楽しんだようで^^

天気も回復してよかったですね〜
でもそれもあって毛虫(笑)
それはそれで災難ですな

でもそれも含めてのアウトドアですから!

しかし皆さん近いですな〜

さて、タープ寝の反省会はいつになるんですか?(笑)
ロン
2015年05月20日 12:48
ウチの記事みたいになってますや〜ん(^^;;
なんかスンマセン…まさかこんなことになるとはσ^_^;
意外と積極的なんですよ、ウチ(笑)
トレッキングの参加率とか意外に低くて、逆に驚きましたよ。

今回もありがとうございました!
ではまた〜( ´ ▽ ` )ノ

左
2015年05月20日 13:00
rapiさん!

湖北の何処目指してたのかな?

そうです、珍しくイベント参加してました。

ここの林間サイトとてもいい感じなのですが、この時期は毛虫が・・(^_^;)

ヘネシーハンモックの方おられましたよ、ヘックタープは張ってませんでしたが、それで寝たのかは不明ですが・・・
子供の遊び場になってました。。(笑)

morishumorishu
2015年05月20日 16:08
健太さん!

タープ寝、毛虫の邪魔さえなければもっと快適です!(笑)

温泉も目の前でロケーションも良いのですが、風強いのでそこは要注意ですね、林間サイトなら比較的安心です、毛虫時期過ぎればですけど・・・(笑)

間も無くここは蛍も見れます。。

そうそうインナーだけで十分です、
パンダのフライシート買う予定ございません!(笑)

morishumorishu
2015年05月20日 16:18
ロンさん!

雨のあとは、毛虫シャワーですかね・・Σ(゚∀゚ノ)ノ

林間でも比較的広いスペースを確保してましたよ、写真では密集して見えますが、案外そうでもなかったですよ!
いい感じの距離感でした。。

あっ!そうですね~反省会、、
今回特に反省する事ないので毛虫撃退法でも話し合いますか?(笑)

出撃体制の時、連絡下さい!便乗致しますから・・・(^。^)

morishumorishu
2015年05月20日 16:25
左さん!

お疲れさまでした。

確かに、ネタ奪いまくりました!(笑)

だって、驚くほど積極的、、、
ホットサンドコンテストもほとんどの方が家族で一品でしょ~?(笑)
5人家族で4品も出品するなんて、、
しかも全て受賞とは・・まぢ、ビックリですわ~(^_^;)

そう、朝のトレッキングまで、、結局全てのアクティビティ参加したって事ですよね・・あっぱれ左家!(笑)

子供達もその環境に馴染んで積極的に楽しむ、良く出来た3兄弟ですね!(^。^)

また、宜しくです。。
あっ、次はうちの次女も宜しく!(ゝ。∂)

morishumorishu
2015年05月20日 16:36
↑さらにネタバレやん(笑)
ロン
2015年05月20日 16:49
ロンさん!

左さんは違う目線で来ますから大丈夫ですよ!(´;ω;`)

morishumorishu
2015年05月20日 17:01
こんばんわ~!

初日の雨が余計ですけど、楽しめたようで(*^-^*)
もりしうさんがそんなに毛虫が嫌いとは!
まっ、私も嫌いですけどね、虫全般・・・(*_*;

こんなおしゃれなキャンプ行っちゃうと
物欲を押さえるのが大変なのでは(笑)

ロールトップテーブルが増えてるように見えますが
気のせいでしょうか???(・∀・)
m☆water
2015年05月20日 20:45
m☆waterさん!

こんばんわ~!

来ると思ってたのに、、(笑)

えっ、Mさん虫嫌いなんですか?
まるで女の子みたいですね・・Σ(゚∀゚ノ)ノ

おしゃれと云うか、キャンプに対しての奥行が深まる感じですかね!
案外難しい話もあったりで、、寝そうになりましたけど・・(笑)

記念に、可愛いちびテーブル2号買っときました!高いわ(;^ω^)
でもネット価格よりは安く!

また、レンタルしますよ!(ゝ。∂)

morishumorishu
2015年05月20日 21:40
こんばんは

毛虫が多い中タープ寝だったんですね(^^;
今年はどこも毛虫だらけですね~
こういう時は海キャンd(^-^)

イベントのあるキャンプって楽しそう~♪
まだイベントキャンプに行ったことがないので
近場であるなら参加してみたいです。

タイムタイム
2015年05月20日 22:41
タイムさん!

こんばんは!

そうですね、確かに今の時期は海岸キャンプが1番快適かもしれませんね〜!釣りキャンで…^ ^

イベントキャンプ、キャンプでの楽しみ方に新しい発見がありそうですよ〜(o_0)

何でも積極的にチャレンジする事も楽しみ方の一つですね…(笑)

morishumorishu
2015年05月21日 00:08
ちわ〜♪

めっちゃ良いわ〜 しかし ケムちゃんは無理❕

イベントCampは参加したことないけど 楽しそうww

しか〜し ケムちゃん嫌なので当分浜♡
ぴす
2015年05月21日 20:28
こんばんはぁヾ(〃^∇^)ノ

イベントキャンプは まだ未経験です!
楽しそうやわぁ~♪

で。「友達なのに、、、何げに放置プレイ」 ツボ入りました。笑

keikoさんkeikoさん
2015年05月21日 21:23
ピスさん!

こんばんは!

毛虫好きな人ってまず居ないでしょうね~(笑)

知らぬ間にペチャっ、そしてモジモジ・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

イベントキャンプ、時々自分のペース乱されますけどね、、(^_^;)
でも、いつもと違う何か、新鮮な感覚ですかね・・・?

たまには、いいかもです!(笑)

いつか一緒に参戦しましょう~(^。^)

当分浜、、それ正解です!(笑)

morishumorishu
2015年05月21日 22:01
keikoさん!

こんばんは!

イベントキャンプ、さすがにBARまではありませんけどね~(笑)
その代わりツマミ喰いは出来ますけど・・!(^_^;)

こういう場、色んな方に色んな話聞けて、、、それも楽しいです。。

あっ、放置プレイね、、
そうそう僕達干渉しない主義なので放置マストです(笑)
でも買い物は一緒にね、、(#^.^#)

寝る時は「おやすみなさ~い」って、、、
結局仲良しなんですかね?(笑)

morishumorishu
2015年05月21日 22:16
おはようさん^^

あら~珍しく速いUPやん!

今回のイベントキャンプ、誘ってくれてたんやね~、イベントと聞いただけで流してたみたいやわ~ごめ~ん!
けど行ったらよかったわ、むっちゃ楽しいそうやし衝動買いできるお店もあるしね。
なかなか予定会わんけどまた誘ってなぁ^-^
ところで釣りキャンかカヤックキャンプは?

モーレーモーレー
2015年05月22日 08:32
モーレーさん!

まいどです!

モーレーさんの云う興味あるイベントはキャンプじゃなく
元アイドルのイベントですもんね~(笑)

是非一緒に参加して、衝動買い逝って欲しかったですわ~
50万のカヤックとか・・(^_^;)

釣りもですが、先日の夜会で観た「カヤックの旅」憧れます。。
今はカヤックキャンプに心奪われそうです・・

ぼちぼち僕も、MYカヤックGET、、? Σ(゚д゚lll)

morishumorishu
2015年05月22日 11:50
遅コメ、すんませーん

いやぁ、おつかれさまでしたー
雨に毛虫にあったけど、愉しまれたようでよかったです

イベント、馴れちゃうとめっちゃ愉しいでしょ
それにお友達が増えるんですよ~

何気に放置…
もともとのスタンスですし、関東勢の相手もしてたりでスンマセン
kimama
2015年05月24日 08:36
kimama さん!

お疲れ様でした!
先日はお世話になりありがとうございました。
おかげさまで楽しむ事が出来ました!٩(´⌒ω⌒`)و

さすがにkimamaさん顔広いですね〜(笑)

イベントキャンプ、kimamaさんと一緒に行けば良い思い出来そうです…(¬_¬)
またよろしくお願いしますね!(笑)

いえいえ、放置キャンプ!それが心地いいんですよ〜
最後には一緒に焚火を囲うのですから…(笑)

キャンプにも色んな楽しみ方があるんですね!

またご一緒しましょう!
よろしくお願いしま〜す!(﹡ˆᴗˆ﹡)
morishu
2015年05月24日 21:34
確かに左っち、もらいすぎー!
しかも優勝賞品がPANDAっていいっすね。
そりゃ~本気モードになるわ^^(笑)

マキノ高原、行った事ないですけど
広そうなサイトですね!
ここってスキー場でしたっけ??

しばっちしばっち
2015年05月25日 08:02
しばっちさん!

家族総ナメですよ〜貰い過ぎでしょ(笑)

マキノ高原、けっこう広々とした処です。
冬は一応スキー場ですが、今はリフトも無く子供用のムービングベルトと他全てが遊び場になります。
冬でも子供は雪遊びで楽しめます!^ ^

なかなか良い処ですよ〜
温泉もあるし僕は好きフィールドです…(﹡ˆᴗˆ﹡)
morishumorishu
2015年05月25日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
毛虫、、イヤッ!「ムササビの夜 2015」 in マキノ高原
    コメント(36)